☆宗介のはじめての韓国留学ブログ☆

2018年6月から韓国留学中!!韓国留学や韓国についてのこと、ときどき韓国ドラマやK-POP・韓国情報などを書いていくブログです!!(月1回更新する宗介のおすすめK-POPもよろしくお願いします☆)

韓国留学 ~学校選び~

アンニョンハセヨ😉宗介@sosuketachibanaです。

このブログをはじめてから1週間がたちます。まだまだはじめたばかりの初心者ですが、それでもこのブログを読んでくれている人がいるので感謝ですm(__)m

それでは、韓国留学~準備編~④の学校選びについて書いていきたいと思います。

前記事で書いたように留学エージェントをどこにするかも悩みますが学校もどこに行こうかいろいろ考えます。。(もしかしたら、学校はもうここにする!と決めている人もけっこういるかもしれませんが、、参考程度にみていってください)

まず学校を選ぶ時に、大学の語学堂にするのか民間の語学スクールにするのかがあると思います。どちらも韓国語を学ぶので良い・悪いということはないと思いますがそれぞれの特色などは違ってくると思います。それと大学の語学堂はだいたいが1学期(3カ月)なので3カ月は留学できる人でないとなかなか難しいかもしれません。その分、民間の語学スクールは1カ月単位で通えるところが多いようなので3カ月留学するのは厳しいという人にとってはいいかもしれません。

ではでは、大学の語学堂と民間の語学スクールについて書いていきたいと思います。(ひとつひとつ学校名を出して書いていくと膨大な量になりそうなので今回は軽く書く感じでまた時間がもしあればおいおい書いていくかもしれません)

まず、大学の語学堂は1学期が3カ月・週5日(月~金)の9時~13時、午後クラスがあるようなところは13時~17時というのが多いのではないでしょうか。あとは、大学は寮に入れるというのもけっこう多いと思います。(ただ、寮はすぐにうまってしまうことも多く必ずは入れるわけではないようです)その他で言えば大学の施設も通っている間は使えるということもあるようです。

ただ、大学の語学堂の入学資格は高校卒業資格のある方というのがけっこう多いみたいです。

次に、民間の語学スクールですが1カ月単位の週4日(曜日は月・火・木・金←一例で学校によって違います)10時~13時というのが多いと思います。大学語学堂がだいたい9時からなので少しゆっくりめですね。あとは民間の語学スクールは大学語学堂と違って寮があるところはほとんどないように思います。使える施設も大学語学堂よりは少なくなるように思いますね。

なので、時間数だけでみても大学語学堂のほうが、毎日の授業時間が1時間多く、週の授業日数も1日多いです。しっかりと勉強もしたいという方は大学語学堂のほうが時間数が多い分勉強できるのではないでしょうか。民間の語学スクールでも週に4日3限は授業があるので勉強もしながら空いた時間や休みの日を使って韓国を満喫できるのではないでしょうか。

さらっと書きましたが、韓国留学に行ける期間や目的、学校の特色などなど希望に合ったところにいくのがよいのではないかと思います。

そんな僕はといいますと、いろいろ考えた結果、まずははじめての韓国留学ということもあり民間の語学スクールに通って韓国留学の感じをつかみたいと思います☆

アンニョン~