☆宗介のはじめての韓国留学ブログ☆

2018年6月から韓国留学中!!韓国留学や韓国についてのこと、ときどき韓国ドラマやK-POP・韓国情報などを書いていくブログです!!(月1回更新する宗介のおすすめK-POPもよろしくお願いします☆)

韓国留学準備近況 ~滞在先決定!?~

アンニョンハセヨ😉宗介@sosuketachibanaです。

最近は暑い日が続いていますが皆さまはどうお過ごしですか?

僕は、ブログをはじめて10日間くらいは毎日更新していたんですが、今は3日に1回くらいのペースになってきましたねㅋㅋㅋ

6月から韓国留学にいくので最近は、いろいろと留学準備に忙しくしてました。。

留学関連記事も⑥・⑦とすすんできたので、このあたりでのんびり僕の韓国留学準備の近況を書いていきたいと思います。(←誰も興味ない?!かもしれませんが参考程度に読んでもらえたらよいです。)

まず、やっとコシウォンの滞在先が決まりました~~!!

僕は、はじめての韓国留学ということもあって、ある留学エージェントにお願いして学校手配から滞在先手配などをやっていました。学校のほうはだいたい自分でも調べて決めていたのであまり迷うことなく、学校を決めて書類を送って学費を払ってとスムーズに進んでいったんですが、コシウォン・コシテルの滞在先はけっこう大変というかいろいろと時間がかかりました、、(留学エージェントからも滞在先は空き状況など直近にならないとわからないので早くても2~3週間前の案内とは言われていましたけど、、)

学校の手配が終わって、留学エージェントの方から滞在先の候補が送られてきました。僕の中ではだいたい2~3候補くらいかな~と思っていたら(ありがたいことに)6候補くらい送ってきてくださって決めるまでにけっこう悩みました。

まず、一つ一つコシウォンのホームページをみてホームページにのっている部屋の写真や共同施設の写真、外観の写真などを見比べたり、家賃を比較したり、地図で学校までや駅までどのくらいかを調べたり、セキュリティや防災関連などなどをみたりと見るところがいっぱいありました。(しかもホームページはすべて韓国語、、)

あと、やっぱり気になるのが部屋や共同施設の感じですよね、、

どのコシウォンもたくさんの写真をのせてくれていて写真で見る限りはどのコシウォンもとてもきれいな感じでしたが、やはり実際どうなのかとか写真ではなかなか判断するのが難しかったです。。(しかもほとんどのコシウォンは壁紙がピンクのお花柄だったり、かわいい黄緑のチェック柄だったり、またまたお花柄の壁紙だったりとけっこう女子向けの部屋が多かったように思います。←やっぱり韓国留学は女子が多いんやろなぁ、、)

そんなこんなで、留学エージェントの方に滞在先の希望を第1希望から第3希望まで返答して、運よく第1希望のコシウォンに空きがあり第1希望に決定しました。それで、留学エージェントからこんなお部屋ですと写真も送られてきました。(←多分、今現在の写真)あぁ、やっぱりホームページの写真とは若干違うな~とは思いましたが、まあまあきれいだったしその部屋に決めました。

なにはともあれ、学校申請も終わってコシウォンの滞在先も決まったのでひと安心です。

皆さんも大学寮とかならあまり迷わないかもしれませんが、コシウォン・コシテルはソウルだけでもかなりの数があり、実際に見て決めるのではなくホームページや写真で判断して決めないといけないかもしれないのでじっくり考えてください~☆

(また、僕も渡韓したときにコシウォンの感じとか写真とかアップできれば、と思ってます。←ほんまに実際どんな感じやろ?)

アンニョン~

f:id:sosuketachibana:20180516183817j:plain