☆宗介のはじめての韓国留学ブログ☆

2018年6月から韓国留学中!!韓国留学や韓国についてのこと、ときどき韓国ドラマやK-POP・韓国情報などを書いていくブログです!!(月1回更新する宗介のおすすめK-POPもよろしくお願いします☆)

クラス分けテスト!? ~韓国留学~

アンニョンハセヨ😉宗介です。

日本はもう梅雨に入ったみたいですね。韓国の梅雨は日本より少し遅いみたいで6月末から7月くらいらしいです。

なので、渡韓してからまだほとんど雨が降っていないですね。

そして僕はというと今週から学校がはじまり毎日、韓国語の授業を受けています。

そして、学校に入るときにクラス分けテストというものがあり、このテストを受けてどの級に入るかというのが決まります。

だいたい大学の語学堂も民間の語学スクールも1級から6級までになります。(まれに6級より上がある大学もあるようです。)

日本人の感覚だと1級が一番上のクラスで6級が一番下のクラスと思いがちですが、6級が一番上のクラスで、1級が一番下のクラスになります。なのでTOPIKも同様に6級が一番上で1級が一番下の級になります。

そして、僕は学校の初日にクラス分けテストを受けました。僕は民間の語学スクールに通っているのでそのテスト内容を少し書きたいと思います。

テストは筆記試験と簡単な面接がありました。

まずはじめに筆記試験を受験したのですが、このテストが5ページくらいのボリュームがありました(←えっ??もっと簡単なテストやと思ってたやん(^^;)けっこう本格的にやるんや。と思いました、、)筆記試験は問題文もすべて韓国語で、カッコの中に当てはまるものを語群から選択して書くものや、問われた文に対して答えを自分で記入するものなど様々な問題がありました。すべての問題が解けなくても大丈夫です。あくまで現在のレベルがどの程度が見るものらしかったので。

次に面接をしました。面接も筆記試験同様にすべて韓国語での質疑応答でした。この質問も10個くらいかそれ以上はあったと思います。

質問内容はすべては覚えてないのですが、

・なぜ韓国語を勉強しているのですか?

・どのくらい勉強していますか?

・好きな食べ物は何ですか?

などこんな感じだったと思います。あとの質問になればなるほど長い質問で難しかったです。でも、この面接も現在のレベルをはかるものなので聞き取れなくて答えることができなくても大丈夫です。

そして、すべてのテストが終わって教科書とワークブックを渡されてどこどこの教室にいってくださいと言われました。

僕は3級くらいのクラスに入れればなあ~と少し思っていたのですが2級のクラスでした。ただ、テキストを見てみると割とレベルが高い内容だったので2級でよかったかな~と思っています。

もし今後、韓国留学を考えている人がいれば少しでもクラス分けテストの参考になればと思います。

次回は授業について書いていきたいと思います。

アンニョン~