☆宗介のはじめての韓国留学ブログ☆

2018年6月から韓国留学中!!韓国留学や韓国についてのこと、ときどき韓国ドラマやK-POP・韓国情報などを書いていくブログです!!(月1回更新する宗介のおすすめK-POPもよろしくお願いします☆)

韓国留学 ~どのくらい留学する??~

アンニョンハセヨ😉宗介@sosuketachibanaです。

今日でいよいよGWが終わりですね。(←最近のブログの冒頭でもGWですねとかいっていますが、今の僕はGWとかあまり関係なくありがたいことに毎日がお休みのようなものです。はい、、)

てなわけで、(←どんな訳やねんっ!というツッコミはおいといて)今日は韓国留学~準備編~の、

②いつから留学してどのくらいの期間いくのか?について書いていきたいと思います。

まず②いつから留学してどのくらいの期間いくのか?ですが、はっきり言ってこれは人それぞれです、、今現在、学生の人と社会人の人、主婦の人などそれぞれの立場でも大きく変わってきますし、留学費用の面でも長期で行きたくても年間200万使っていける人とって感じですよね、、僕もさすがに1年間語学堂に通うというのはいろいろな面で厳しいです。。

もし、現在学生の人なら春休みや夏休みの期間だけ留学するのか?や、大学生などであれば休学していくのか、語学系の大学などなら交換留学で1年間留学するのか?(交換留学だと大学の単位もそのまま取得できますよね??)

社会人の人なら会社によっても大きく違いますよね、休職して数カ月留学するかや、休職もなかなか難しいと思うので退職してしまって留学するのか、主婦の人なら長期連休を使ってド短期留学するのかなどなどやはり今の現状によって変わってくると思います。

後は、目的や目標によっても大きく変わると思います。

例えば、まったく韓国語が初心者の人がTOPIKの4級を目標にしたとします。すると、1年間大学の語学堂に通うのが基本的なパターンではないでしょうか。大学の語学堂は1学期間(3カ月)で1級づつ勉強して合格点に達していれば次の2級に進むという感じですよね?!なので、1年間真面目に語学堂に通って1級づつ落とさずにいけば4学期間(12カ月)で4級までは修了できるという感じです。(←僕の知ってる人で1年間韓国留学したけど3級を一度落としてしまって、再度3級のクラスを受けなおして修了した人もいるのでこういった場合は1年間で3級までという感じです。)

※成均館大学は1学期が2カ月間なので落とさずにいけば1年間で6級すべて修了できるみたいです。が通常の大学語学堂よりも1日の授業時間が長く、課題や宿題も多く頑張らないとついていけない可能性があると聞きました。みっちり韓国語だけを学びに行きたい方にはいいかもしれません。※

他には、韓国の大学に入学・編入?を目的にしている人ならば入学資格としてTOPIK4級くらいは最低必要なのではないでしょうか。(大学によっては数少ないとは思いますがTOPIK3級でもOKのところやTOPIK5級が必要なところもあります。)

なので、やはり本人のおかれている立場や環境などなどで大きく行く期間が変わってくるのでいろいろと調べて、家族や周りの人と相談して決めていくのがいいと思います。

アンニョン~