☆宗介のはじめての韓国留学ブログ☆

2018年6月から韓国留学中!!韓国留学や韓国についてのこと、ときどき韓国ドラマやK-POP・韓国情報などを書いていくブログです!!(月1回更新する宗介のおすすめK-POPもよろしくお願いします☆)

韓国留学 ~留学エージェントって??~

アンニョンハセヨ😉宗介@sosuketachibanaです。

昨日でGWも終わって今日から仕事始まり、学校始まりの人が多いのではないでしょうか。(僕はといえば前回の記事にも少し書いた通りGWが終わってものんびりさせてもらってます←)

さて、韓国留学~準備編~より次は③留学エージェント選びです。まずはじめに留学エージェントって何??って感じですよね、、僕もあまり聞いたことのない言葉だったのであまり詳しくはわかっていなかったです。

簡単に言えば、留学エージェントとは自分たちの代わりに、

●学校手配(入学手続・入学申請をしてくれたり学費の送金代行)

●滞在先手配(自分たちの代わりに僕たちが希望する滞在先を調べてくれて紹介してくれたり滞在費の送金代行)

●ビザが必要な方であればビザの申請案内など

を行ってくれる会社です。

上に書いたようなことがだいたい基本のサポートという感じで、その基本サポートにその人にあったオプションを追加できたりもします。オプションは、

●滞在先チェックインを一緒に同行してくれる

●空港での出迎え・見送りや送迎   ●外国人登録のサポート

●銀行口座を開設するサポート    ●wifiレンタルのサポート

●海外旅行保険加入のサポート    ●航空券手配のサポート

などではないでしょうか。上記に書いたものだけではなく他にもあると思いますし、エージェントによっても変わってくると思います。それと、一番肝心なのはこういった手続きを代わりにやってくれるのですから当然、代行手数料という費用がかかるということです。

この代行手数料が留学エージェントによってけっこう違ってくるんですよね。。

僕もブログをはじめてまだ間もないので、具体的な名前をあげていいのかわからないですが、僕も今回の韓国留学はある留学エージェントさんにお願いしてやってもらってます。

もしこれから韓国留学を考えている人がいれば”韓国留学”とインターネットで検索をすればいろいろな留学エージェントが出てくると思うのでそれを見るだけでもそのエージェントの手数料がいくらぐらいかかるのかが分かると思います。

ただ、手数料が安いからと決めてしまうのもいいかもしれませんが、手数料は少し高めだけどフォローが手厚いなどそのエージェントによって様々だと思うのでいろいろと調べたり、エージェントの説明会に参加したり、電話でお問い合わせしたりして自分が納得するエージェントを選ぶのがいいかもしれませんね。

アンニョン~