☆宗介のはじめての韓国留学ブログ☆

2018年6月から韓国留学中!!韓国留学や韓国についてのこと、ときどき韓国ドラマやK-POP・韓国情報などを書いていくブログです!!(月1回更新する宗介のおすすめK-POPもよろしくお願いします☆)

韓国留学 ~費用~

アンニョンハセヨ😉宗介@sosuketachibanaです。

今日はGWで少しお出かけしましたが、風がけっこう吹いていました。GWもあともう少しだけです、、

さて、韓国留学~準備編~より韓国留学に必要なもの①費用について書いていきたいと思います。

やっぱり留学費用って気になりますよね??

費用と言っても短期留学と長期留学によってもかなり変わってきますし、学費も大学の語学堂によってもけっこう差があったり、民間の語学スクールは割と安めですが高めのところもあります。滞在先もコシウォンなのか、下宿(ハスク)なのか、ワンルーム・ホームステイ・シェアハウス?(まだありますが、)などでも毎月の家賃がけっこう変わってきます、、

細かく書き出すときりがないのでザクっと書くと、まず

◎学費◎

●大学の語学堂の場合●

→だいたい1学期分が1,100,000₩~1,600,000₩くらいです。

大学の語学堂も地方大学(釜山や大邱)などは安いですし、ソウル市内の語学堂になるとけっこう高めになります。

●民間の語学スクール●

→こっちはだいたい400,000₩~800,000₩くらいです。

民間の語学スクールは大学の語学堂のように3カ月で1学期(成均館大学は2カ月で1学期)というよりは1カ月分の費用になりますが1カ月だけ留学することも可能のようです。

●入学金●

大学の語学堂も民間のスクールもだいたい入学金が必要です。

入学金はだいたい20,000₩~120,000₩くらいです。

●短期留学●

韓国留学には長期留学だけではなくて春休みや夏休みの間を利用していく短期留学もありますし、中にはGWや社会人のための連休を使ったド短期留学もあるようです。(なかなか長期的には休めない人にはうれしいですよね☆)

こちらはエージェントや期間によっても費用にけっこうなばらつきがあるので短期でいこうかと考えている人はインターネットなどで調べてみてください、、韓国短期留学とかで検索するとすぐに出てくると思います~。

●教材費●

あとは、入学金・学費の他に教材費も必要です。

教材費はだいたい30,000₩~150,000₩で、こちらもけっこう差があります。

ざっと書いてみましたが、やっぱり学校によってもかなり差があるのでいろいろと調べてみることをおすすめします☆

滞在先の費用については⑤宿舎選びで一緒に書ければなぁと思ってます。

アンニョン~

※こちらの情報は留学を決めてから自分自身が聞いたり、調べたりしたものなので、なんとなく「ふ~ん。」って感じで参考にしていただければなぁと思います。